「庭夢」 外構・エスクテリア・花・ガーデニング・雑貨 愛知 安城市 岡崎市 刈谷市 知立市 西尾市 高浜市 碧南市 豊田市 半田市 西三河

電話番号0566-79-1011
メニュー

ブログ

2024/03/17

ありがとう!の想いを何で贈ろう。。花束、寄せ植え、プリザーブドフラワー。オリジナルギフトご用意しています☆

暖かいとちょっとおでかけしたくなります。卒業シーズンも後半に入り花束の注文もおかげさまでたくさんいただいております。ありがとうございます。

そして卒業生のみなさま、新しい生活が決まったみなさま、ご家族の方々、おめでとうございます♪

 

 

来月になると新しい環境になるかたも多いと思います。不安もあるけど、楽しみでもあり、

でもあまり頑張りすぎず、無理せずに☆

 

 

4月はいろいろ変わる時期でもあり

ある番組のように、昇格、現状維持、降格。

評価は自己ではなく第三者がするもので、自己評価とは異なる事の方が多いかもしれません。

ちょっとだけなら。。。。これぐらいなら。。。

ダメなものはダメなんです。ルールや規則はちょっと違反しただけでアウトです。

 

健康も、年々 「 現状維持 」  すら難しくなってくると思います。

 

結局、何らかの努力や勉強が必要かもしれません。

 

 

できる、できないんじゃなく、やるんだよ! といわれたことがあります。

 

 

(時と場合によりますが)

知らぬ存ぜぬ。

そんなことばで終わるか、できる努力をするか。

きっと差がでるのはこういうときの選択かもしれません。

 

 

新生活。  楽せず、楽しくいきましょう☆

 

庭夢の春のご案内です。

 

切り花のスイトピーはそろそろ終盤になる時期です。とってもいい香りです 今回はブルーのお花のご依頼が多く、染めのバラとカーネーション入荷しました。鮮やかできれいです この時期めずらしいひまわり。パッと明るくなります。そしてカップ咲きのクリーンバラも美しい そして今回も入荷しました、マム(菊)。上品です カーネーションは今回大きな顔がとっても華やかです。色もおしゃれ チューリップは今回たくさーーん仕入れました!咲き方、色も豊富です 御祝い、お礼に。花束かアレンジメントか。用途や持ち運びなどでどちらがいいか迷う方も多いです。お気軽にお問い合わせください 花苗はクローバー入荷しています。寄せ植え、花壇植え、どちらにも◎ 造花での花束も人気があります。今回はブーケのご依頼をいただきました。ご依頼いただいたお客様の想いがいっぱいに詰まった素敵なブーケに仕上がりました。おめでとうございます♪




今週は花屋、水曜日、木曜日連休をいただきます。今週も元気に過ごしましょう♪ コメント0件
2024/03/12

祝☆卒業!お祝いのお花贈りませんか?1本でも気持ちは伝わります♪

雨風が強く今日はまったりお家時間がいい日です。寒暖差で体調も不安定になりやすい時期ですがお花達は元気に芽吹いています。

そして花粉もまだまだたくさんとんでいますね。数年ずっと悩まされてきた花粉症、今年は症状ほとんどでない。。R1を地道に飲み続けてきたからか。。不思議です。数年前からかかりつけ医の内科で飲み薬、目薬、塗り薬の花粉症対策の薬をもらい続けてきました。かかりつけ医大切です。性格や体質にあわせて薬をだしてくれたり、総合病院に紹介状も書いてくれたり。本当に心強い。

最近知りました、紹介状患者の特別枠があり、診察や検査を早めにおこなってくれるそうです。我慢せずにかかりつけ医に相談することもありかもです。

 

3月も中旬になり、卒業シーズンもピークです。お花のご注文もたくさんいただいています。ありがとうございます。ちょっとした花束、1本でのラッピングも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

ビバーナムのお花も咲いてきました。小さなお花は可憐で美しい 定番のオステオもNEWカラー入荷しています 季節の花束は贈り物にぴったりです


最近は運がいいと¥1,000相当の花束→¥550に出会えます!今週も順次苗が入荷します。お出かけの際、是非お立ち寄りください。お待ちしております。 コメント0件
2024/03/05

春の寄せ植えできました♪多肉の寄せ植え入荷しました♪かる~くておしゃれな樹脂鉢入荷しました♪

温かい濃厚コーンスープが飲みたくなる寒い日です。3月は年度末で何かと慌ただしい時期です。新生活の準備もあったり引っ越しもあったり。みなさま体調を崩されませんように。ちょっとした息抜きに庭夢にもお立ち寄りください☆

 

庭夢では春のお花が少しずつ入荷しているものの、まだまだこれからが本格的入荷時期なので、だからと言ってじっとしてもいられず、今の時期にあるお花で、でもこれからのシーズンもずっと楽しめる、そんな寄せ植えをつくってみました。

〇〇がないと〇〇できない。

ちょっとしたアイデアでいろいろできるんです。考えるって大事です。頭を使うことって大事です。年齢ではなく考えるクセをつけると脳が若返るようです。

 

ガーデン雑貨の入荷もあり、店頭がだいぶにぎやかになってきました。これからのシーズン楽しみです♪

 

グリーン系の爽やかな寄せ植え。お花!というパッと咲くお花は入っていませんがユーフォルビア、ヒューケラ、ベロニカの小花が控えめだけど華があり、何ともかわいいです シャビーなブリキにオレガノの紅葉がマッチしています 紅葉で色のコントラストがきれいな時期です。多肉の寄せ植えも入荷しました 小さめサイズもお手頃価格でギフトにも ドルフィンネックレスはおしゃれな鉢に植え替えました。これからの成長楽しみです 多肉さんはブリキ鉢との相性も◎
器で印象が大きく変わります♪ 最近店頭で品薄だった大人気の軽い樹脂鉢。春の新作たくさん入荷しました。今回は手付きや今までにないデザインのあるものも入荷しています


樹脂鉢は価格もお値打ちでデザイン性もありとっても人気です。ご来店の際は是非チェックしてみてくださいね。


では今日もみなさまのご来店お待ちしております コメント0件
2024/03/03

生花を贈ろう!華やかで可憐なマム。ラナンキュラスラックス!

いつもありがとうございます、庭夢です。

 

秋でもないのに、食欲とまらず、かたいものバリバリ、ボリボリ食べたくなり、お菓子をたくさん買ってしまう日々です。

”倉敷おからクッキー”は米粉でできているのでちょっと身体によさそうで罪悪感ほんの少し減ります。かたさも丁度いい。

そして最近出逢ったはちみつヨーグルト。とろみが絶妙。

何ともならない食欲です。

 

 

今日はとっても穏やかでぽかぽか陽気ですね。お散歩している人もたくさん見かけました。そしてひな祭りなので、みんなで集まってお食事という方もみえると思います。庭夢では今日もたくさんの御祝いのお花のご注文をいただきました。還暦祝い、古希祝い、開店祝いなど。御予算にあわせてお作りさせていただきます。

 

やはり生花は人気です。御祝いに 『 菊 』 と聞くとちょっと。。。と思い方もみえるかもしれませんが、今時の菊はマムと呼ばれとっても可愛らしく、種類や色も豊富です。そしてなんといってもモチがいい!!

まだまだ生花の仕入れ価格は高く、バラなどの洋花より価格もおさえられ、長く楽しめ、品格もある。先月生花を再開してから、そんなマムを今までよりも積極的に仕入れるようにしています。少しだけご紹介です。

 

きれいな深紅色のマム。スプレータイプなのでこがおで可愛い ポット苗でも人気のある、ラナンキュラス ラックスシリーズ
切り花での入荷です。艶がありとっても綺麗 還暦のお祝いに 古希の御祝いに シンピジュームやアンスリュームと一緒に、華やかさを増してくれるマム トルコキキョウもめったに出ない、1輪でも華やかさ抜群の八重咲き、季節のチューリップやストックも




みなさまおめでとうございます!そしてご注文ありがとうございます!

卒業のお祝い花もご注文いただいていますが、当日でも承りますのでお気軽にお問い合わせください☆
心をこめて、丁寧にお作りさせていただきます。

今日もみなさま、笑顔で楽しい時間をお過ごしください♪

コメント0件
2024/02/27

春の御祝いギフトには【花束】【寄せ植え】【プリザーブドフラワー】【ソープフラワー】など☆

強風でいろいろなものが舞っています。家の外まわり、きちんとしておかないとこういう時にご近所さんトラブルになりかねない。庭夢のまわりも新しい家がたくさん建ってきました。数年前と比べると、住宅地になってもちろん人口密度も激増。商品のPOP1枚でも強風で飛んでご迷惑かけないように、天候にはとっても気を使います。

こういう時に多いのが、鉢が倒れて割れてしまう。ちょっとした手間をかけ移動するのも大事です。

 

そして受験シーズンでもあり、卒業シーズンでもあり。ご家族は日々体調管理にも気を使って、無事終わってくれることを願い、晴れ姿を楽しみにしていることと思います。

 

庭夢ではたくさんのオーダーギフトご用意しています。そして、ご予約も承っています。

やっぱり華やかさ一番の生花(切り花)。1本でもラッピングすると華やかになり気持ちが伝わります。

観賞用の石鹸でできたソープフラワーも色が鮮やかでお世話いらず。最近は寄せ植えも人気です。御予算にあわせて植え込むこともできます。

 

お気軽にお問い合わせください♪

コメント0件
2024/02/24

お花(切り花)を飾る=花瓶が欲しい♪そんなお客様が増えています。ありがたい♪

寒暖差があり体調にも影響がでる人も多いようです。そして追い打ちをかけるように花粉が元気になる季節。

花粉、黄砂、乾燥、風、寒暖差。

この時期はいろいろなモノが身体に影響を及ぼしてくれます。

何がいいのかわからないけど、何もしないよりいいと思い、

R1飲んだり、シークワーサー飲んだり、

納豆や豆腐、ダイコンやニンジン菜花、ミズ菜など季節の野菜を煮たり漬物にしたり。身体を温めるのも忘れずにしたいです。

顔の乾燥は年齢とともに常に気になるのに、花粉で鼻をかむ回数が増えるこの時期はさらに鼻の下がカサカサで気になる方もみえるとおもいます。敏感肌の方にもオススメ、コスメデコルテのリポソーム。洗顔後、化粧水の前にこれをつけるだけで化粧水の浸透が抜群になります!

いろいろ試して、この時期を乗り越えたいですね♪

 

庭夢にはブリキ鉢やおしゃれ鉢、花瓶など少しずつ入荷しています。今までなかったデザインや形の鉢。

なかなか売ってないの。。。と、おしゃれな花瓶が欲しいというお客様の声におこたえして、いろいろな大きさや形の花瓶も入荷しています。

 

多肉におすすめブリキ鉢 ネコの置き物やおしゃれな鉢 ちょっと高いけどこちらも人気で再入荷 男性が花束をプレゼントする際に一緒に購入される方も多いです、おしゃれな花瓶 ピッチャー型の花瓶も人気があります。



今日は太陽もでて穏やかな日です。同級生が家族でお花を注文しにきてくれました。いつもありがとう♪みなさまも穏やかな1日をお過ごしください♪ コメント0件
2024/02/13

ぶらり♪ぶらり♪垂れ~る下垂性多肉植物。ルビー、アーモンド、ドルフィン、ピーチ、グリーン。。。

保護ネコのおうくん、今日も気持ち良くお昼ね。お腹すかない限り、ピーピー言いながら眠り続けています。なるべくゆっくり寝かせてあげたい、保護ネコちゃんには何かトラウマあるように感じるので大切にしてあげたいです。

 

そんな春の陽気の今日は、新しく苗も入荷しました。定番グリーンですが、ないとさみしい。どの苗も元気いっぱいでした。

 

そして多肉植物も。

今日入荷したのは、下垂性多肉植物で名前の通りみんなぶらりと垂れる性質があります。吊下げ出来るカラーポット入りなのも嬉しい♪

・ベビーサンローズ

・グリーンネックレス

・ルビーネックレス

・アーモンドネックレス

・ドルフィンネックレス

・ピーチネックレス

6種類の入荷です。

今日はお天気もよくあたたかいので、水をかけてもらいとっても気持ちよさそうです♪

 

リシマキアミッドナイトサン オレガノ ケントビューティ ベロニカ オックスフォードブルー ユーフォルビア

春はカラーリーフたちもお花が咲いたりするのもたくさんあります。ユーフォルビアも花芽がついていました。とってもたのしみです♪

明日、明後日は連休です。今日もありがとうございました♪ コメント0件
2024/02/11

なんだこれは???珍しい塊根植物入荷。定番多肉植物やアイアンフェンスも盛りだくさん!

またまた3連休。休みの方も、お仕事の方も今日も穏やかな日になりますように☆庭夢には新商品が日々入荷しています。外で楽しむ花苗は少しずつ増えてきていますがまだ少し入荷は緩やかな時期です。少し気長にお待ちいただけると幸いです。

 

今!という商品は多肉植物。特に紅葉する多肉植物は今が一番きれいで見ごたえ◎静岡県から直送していただきました。はじめてのメーカーさんですが多肉植物やサボテンのスペシャリストなので、今回塊根植物の姫紅小松にも出会う事ができました。

 

 

塊根植物(かいこんしょくぶつ) = コーデックス

多肉のなかでも木質化した幹や根を持った植物のことで、膨らんでいる幹の部分には貯水タンクのように水分を貯め込む事ができるようです。

今回の 『 トリコディアデマ ブルボスム 』 和名=姫紅小松。 コーデックスは初めて!の方にもおすすめで、盆栽のような、ガジュマのような、とっても魅力ある見た目の植物です。小さな多肉質の葉をたくさんつけていき、紫色のお花も楽しめるとか。

興味のある方、是非♪

きれいにそろっている多肉植物たち 塊根植物、姫紅小松。 アイアンフェンスも入荷しています ミニフェンスも各種揃っています。自分でお庭づくり、しませんか?1つあるととっても雰囲気がかわります。

最近の庭夢では鉢の売れ行きがとってもいいです♪店頭品薄な場所があっても、入荷待ち商品がたくさんあるので楽しみにしていてください♪

コメント0件
2024/02/10

春をたくさん飾ろう!そして良い運気いっぱい引き寄せよう!

しばらく春の陽気で暖かくなるようです。気分もあがります♪

今日は新月のようです。そんな新月の朝にやるといい事!運気UP!というのを夜明け前に知り、早朝より早速実行。満月は気にしていても、新月までは気にしたことなかったです。気のせいかなぜかその後、いい事たくさんありとっても幸せです♪

少し前にお花を飾って気の流れをよく。。と書いたことがありますがあ~~気の流れね。。と言う人。きっと良い運気、逃げちゃう。是非お花を飾って、幸せいっぱい感じてください♪

 

そろそろパンジーやビオラ達もモリモリ再び芽吹きだす時期です。是非お家の中でも飾ってください♪切り花のように楽しめます。短く花瓶に生けるには長さがちょっと足りない・・そんな時はカップにぷかぷか浮かべて楽しめます♪

秋冬の定番、パンジービオラ。ちょっと早めにお花を摘んでお水に浮かべて。とっても華やかになります♪ ロウバイやヤナギも今の時期ならではです。ロウバイの香りに、ヤナギのもふもふに癒されます。 お家の中では桜の造花も飾ったり、 のれんや、 タペストリーを飾るのも◎

ちょっとした空間に少しだけ春の装いにしてみませんか?(タペストリーは京都の洛柿庵さん、おすすめです☆春夏秋冬、たくさ~んの絵柄があります。写真には写っていませんが・・一番下には△三角の重りがついています。)


そろそろ庭夢にも春の商品たくさん届きます♪ コメント0件
2024/02/04

【初めてのお休みと、販売再開】やっぱり生花ってパワーある!!

今年は 《 東北東 》 。昨日は節分でしたね。また新たな一年が始まります。

いろいろなお店で、込み広告にも、恵方巻きは年々パワーアップしているような気がします。1本がかなりお高く。。。近年は手作りで恵方巻きを楽しんでいます。そして昨日は出勤前に具材をつくってランチで恵方巻きを楽しみました!

 

 

2月になったので、そろそろと思い、来月~の卒業・入学シーズンに向けて切り花を再開しました!この数カ月たくさんのお客様に花束やアレンジメントをお断りしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

切り花を数カ月お休みするのは初めてでしたが、スタッフや会社の理解もいただけ、本当に皆さんの温かい気持ちに救われました。

心が折れ、粉砕骨折なみに折れ、たくさんの時間がかかりました。おやつ食べながら不平不満言ってる人たち、上司の前では頑張る人たち、ない事ばかり言ってくれました。久しぶりの生花仕入れ先の方々も、みなさん温かく迎え入れてくれ、また頑張ろうと思えました。そして、早速予約や当日注文をいただき嬉しい限りです。

チューリップやスイトピー、コデマリなど、切り花で春を感じたい方、1本~でも大歓迎です☆

 

そして先月、関ヶ原あたりで大雪が降った日、たくさんのメーカーさんが出店する内見会に無事行くことができました。初めてのメーカーさんとの出会いや、たくさんの新商品を実際にみてさわって、短時間で強行スケジュールでしたが、たくさん注文してきました!

すでに昨日入荷した商品もあれば、そろそろ入荷する商品もあります。店頭に並び次第、ご案内させていただきます。

 

今日も穏やかな1日になりますように☆

やさしい色合の春のお花 カスミソウも春色です☆ バラやストックはちょっと大人っぽい色合で マム(菊)はアプリコットカラーでおしゃれに ミニバラは元気いっぱいのビタミンカラー 御祝いに、プレゼントに。御予算に合わせておつくりします。 コメント0件
2024/01/28

通年楽しめるグリーン。常緑派?シルバーリーフ派?手間いらずなのも嬉しい!

春の陽気で気持ちの良い日です。インフルエンザやコロナがまた流行中です。

相手は強い!免疫大事って思ってもなかなか追いつかず、ウィルス撃退は難しいです。今夜はすき焼きでお肉もりもり食べたいです。

 

入荷しています。年間通して楽しめるグリーン。

あなたはどのグリーンがお好みですか?お庭に、プランターに。オススメです。

 

今日も小さな幸せ見つかりますように。ご来店お待ちしております。

ビバーナム ティヌス
常緑低木で葉もしっかりしている。たくさんついている蕾。もうすぐお花が咲き、実も楽しめる♪ サンゴに似ているから?サントリナ 雪のサンゴ礁。
こちらも低木なのにモサモサしておしゃれ。ハーブの仲間です。 バロータ。
葉に産毛が。店頭でさわる時は優しくお願いします。こちらも暑さ寒さに強い!もちろん刈込にも強い! コメント0件
2024/01/15

本格始動!!春に向けて。早めの準備。

いつもありがとうございます。庭夢です。

 

1月も半分まできました。春の商品展開を本格的に考えていく時期です。メーカーさんから少しずつカタログが届き始めました。人気商品がカタログからなくなったり、わくわくするような新商品が載っていたり、価格が上がっていたり。

もちろん春に春の事を考えません。数ヶ月先の事を早めに仕込みをかけます。母の日も視野に入れながら仕込みを考えます。

 

 

結果は数カ月後にでる。今の状況は数か月前の結果。

そんな業界もあります。数ヶ月前、何してたかな。。。

 

 

商品選択は本当に難しいです。スタッフの意見も聞きながら、カタログと、メジャーと、電卓と。

じーーーっとにらめっこで、考えて考えて考え抜いて注文をかけます。だから入荷してからも商品に愛着がわく。大事にしたくなる。お客様に自信を持って進められる。

 

花苗の入荷も決まりました!

1/23(火)には今年初!入荷した苗が店頭に並びます。ビバーナム、バロタ、サントリナ、など。常緑で年中楽しめるものばかり。

(時期的にまだたくさんの入荷はありませんが、今しか入荷のないものもありますのでお見逃しなく)

 

 

オススメ常緑低木、『 ビバーナム ティヌス 』 。

我が家にも植えてみましたが、手間いらずで暑さ寒さにも強く、切り花にもなり、剪定にも強い。なんといっても、ずぼらな我が家でも元気に育ってる!昨年の35度越えの暑さにもへたれなかった!今のところ初めての冬も元気いっぱい!花の後は青い実がついて見ていても変化が楽しめる!

 

 

というのが、ビバーナムティヌスです。入荷予定です。低木なので、お値段はちょっとします。

 

 

こんな感じで、良いものが少しずつ店頭に出てきますので、お出かけの際、お近くにみえた時、是非お立ち寄りいただけますと幸いです。

 

新しく苗が入荷するということは、今の花苗が安くなる!!ということです。いつまで、かは未定ですが、今店頭に並んでいる花苗(ポット苗)は全て20%OFFになります。室内観葉のピレアもです。いつまで安くなるかは、未定です!今日も寒空の中、たくさんの花苗購入いただき、ありがとうございます。

 

 

太陽が隠れるとグッと寒さ倍増します。夜はもっと冷えますので体調崩されませんように。そういえば、寝る時のパジャマ。内野タオルさんのマシュマロガーゼパジャマ、暖かくておすすめです。

 

 

今日も皆様に小さなちょっとした嬉しい事、ありますように。

 

 

 

 

ピレアも20%OFF 初夏まで楽しめるビオラなどのおはなも20%OFF アネモネのように毎年楽しめるお花も20%OFF コルジリネ、ヒューケラ、グレコマなどの年中楽しめるグリーンやリーフ系も20%OFF コメント0件
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

過去のブログ