「庭夢」 外構・エスクテリア・花・ガーデニング・雑貨 愛知 安城市 岡崎市 刈谷市 知立市 西尾市 高浜市 碧南市 豊田市 半田市 西三河

電話番号0566-79-1011
メニュー

ブログ

2024/07/02

今年も折り返し!ちょっと早すぎる!!癒しの室内グリーンとストレッチで梅雨を乗り切ろう!

7月になり、梅雨真っただ中。毎日湿度とのたたかいです。

なぜか夏になると暑くて暑くていろいろ捨てたくなります。物も服もなんでも片付けたくなります。そして捨てすぎて冬になり着る服がない。。そんな経験から捨てすぎないように気をつけるものの、最近も冬服をたくさんさよならしました。

そんな中でも、これは!とおもう、着ないのになぜか手放せない服が何着かあり、先日その中の1着を20年以上ぶりに着てみました。いいものはいいです。むやみやたらと買わない、捨てない。教訓です。

といいつつ、お買い物は大好きなので、なかなか思い通りにはいきません。年々いい物がでたり、服も似たようなものばかり買ってしまう。永遠の教訓になりそうです。

 

暑いと食べるものも変わってきます。やっぱりかき氷、ですかね。最近フランス菓子屋さんやシュークリーム専門店がオープンし、食べたくて毎日そわそわしてます。

 

暑いと動きも鈍くなってしまいがち。エアコンのきいた涼しい部屋でだらだら。湿度が高いと身体の中に水分をため込みやすくなり、むくみやすくなるそうです。

寝るより座る。

座るより立つ。

イスでコロコロ移動せず、よいしょっと机にもたれて立たず、

定期的なストレッチ、心がけたいです。

 

ちょっと誰かの手を借りたい時は、庭夢エステにご相談もおすすめです♪

 

さて、庭夢の花屋です。7月のお休みは毎週水曜日と木曜日です。

お値打ちな花苗もあれば、かわいらしいピックもあります。多肉植物やサボテン、観葉植物、プランター、造花など、幅広い商品を提供しています。

 

 

さぼてんは夏が大好きな植物。夏、成長してくれます 多肉植物は夏が休眠期。春に成長してのびのびだった多肉さんを切って整頓しました ピレアも人気が高い植物です。観葉同様に育てる事ができます。ひっそり座るゴリラは新入荷のゴリラピック。 他にもかわいらしいピックありますよ♪


気圧の関係で体調を崩される方もみえると思いますが、ストレッチして、お花やグリーンに癒されて笑顔で過ごしましょう♪
お出かけついでに庭夢花屋を思い出したら、是非お立ち寄りください♪ コメント0件
2024/06/18

梅雨入り目前☆ガーデン小物、室内グリーンなど。楽しみ方いろいろ♪

いつもありがとうございます、庭夢の花屋です。

6月は毎週水曜日と木曜日をお休みいただいています。店頭の花苗は順調に売れ、ギフトをお買い求めいただくお客様も多く大変ありがたく思います。6月も半ばなので、そろそろ秋冬商品を考える時期でもあります。各メーカーさんからもカタログが届く日々です。

サボテンの寄せ植えも入荷しました。こちらはリース型の寄せ植え。サボテンは夏成長してくれる植物。今からの夏の贈り物や室内グリーンとしても楽しめます♪同じような管理方法の多肉植物の寄せ植えもあります☆ こちらは楕円の鉢の寄せ植え。 涼しげな寄せ植えも追加でできました。ヒポエステスのピンクが爽やかです♪ ピンチしてもらっていたカリブラコア、こんなにもりもりしてきました♪ピンチ大事ですね 養生していたバロータも元気になったので店頭にでています 夏にも強いバロータ ロベリアは残り1ポット。人気でしたね~松原園芸さんのロベリア。 チェッカーベリーは可愛らしいお花が咲いています。赤い実は冬につきますが、今の時期にはスズランの様な白いお花が楽しめます♪


植物たちはピンチしてもまたたくさんのお花を咲かせ、大きくなってくれます。これからの暑い時期は人間同様、植物たちも夏バテしないように。定期的な栄養もあげたいですね♪

コメント0件
2024/06/03

暑さに強い!暑さが好き!そんな花苗あります☆室内グリーンもあります☆

家なのかは涼しいのに、外に出た瞬間あたたかな空気に包まれ、あ~~っとうなってしまう月曜日。安城市にあります庭夢、花屋です。

 

先日目にした光景。道路でボール遊びをしていた親子さんに、「 公園行ったらどうですか 」 と声をかける男性。ボール遊びをしていた道路つきの家の方です。声をかけたのはあきらかに注意されたお父さんより、若いお父さん。年齢ではない。環境かな。。すごいと思いました。

庭夢の駐車場を道路と思って、いわゆる通り抜けしてくれるご近所さんもいれば、私有地として認識し絶対通りぬけないご近所さん。

 

いろりろあるけれど、いろいろな人がいるけれど、お花で癒されてゆったりと過ごしませんか

室内では観葉植物、ピレア、多肉植物をたのしんで♪ お外ではサルビア、ケイトウ、ポーチュラカも夏に強い!定番です。今ならお値打ちに♪ もちろん寄せ植えにしてもかわいいです


みなさまの6月が元気に過ごせますように♪


コメント0件
2024/06/01

幸せな5月~6月も。暑さに負けずお花を植えませんか。お花は気持ちを明るく元気にしてくれます♪

6月になり、いよいよ暑い夏を乗り越える心の準備しておこうとおもう日々です。ビールも一段と美味く感じる季節でもあります。飲みすぎ注意ですが、梅乃宿さんのあらごしシリーズは上品でおすすめです☆地酒蔵がつくる、こちらのあらごしシリーズはいろいろな味があり、あらごし梅酒やあらごしみかんは飲みやすいです。あらごしという名の通り、みかんのつぶつぶ入り。日本酒の後味も最高です☆今日のモヤモヤは今日きれいさっぱりと。

 

5月はたくさんの幸せがありました。

そして大変遅くなりましたが、母の日にはたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

限られた人、商材、時間で1つ1つのギフトを丁寧につくらせていただきました。そして、お客様にもその思いが届いたように感じ、結果昨年を大きく上回るお客様にご来店いただきました。

とってもありがたいことです。

母の日の王道はカーネーション。こちらのアレンジも好評でした 一人ひとりのお客様のご要望にこたえられるよう、心をこめておつくりしました 定番の花束も、例年同じパターンだったので今年はちょっと挑戦してみました。上品に仕上げ、写真ではみにくいですがゴールド英字でラッピングも豪華に。大人気でした。


生ものなのでもちろんつくり置きはしません。限られた人、限られた商材、限られた時間で庭夢らしいオリジナルのギフトを提供できました。もちろんスタッフとスタッフのご家族の協力のお陰です。

母の日、毎年ご来店いただけるお客様がたくさんみえます。今年もご来店いただいたことに感謝です。

みなさま、ありがとうございました。




そして、花屋、6月も元気に営業していきます。 花苗ポット苗はこちらもお陰様で売れ行きが良く、すでに完売商品が多数ありますが、暑い夏までにはまだ間に合います!植え替えまだの方!是非庭夢に☆

暑さに強いブッドレアやベロニカ、大人気です☆ 6月は水曜日、木曜日は全てお休みをいただきます。

気温差があり体調をくずしている方も多いように思います。ご自愛ください♪ コメント0件
2024/05/06

そろそろ春のお花に植え替えを。そして今年も母の日やってきました♪

花屋からのブログ、久しぶりになってしまいました。元気に営業したいました♪そして花苗や鉢や雑貨や造花などたくさん入荷しています♪庭夢です。

中日クラウンズが終わり、ゴールデンウィークも最終日になりました。数年前にご縁あって知人から中日クラウンズの招待をいただきましたが、あの静寂した空気感、石川遼選手のドライバーの音は今でも忘れられないものです。そしてなんとなく始めたゴルフですが、クラブセットはもちろん、今は物置にいます。またいつかやりたくなるかも、と捨てられずもう10年以上たちました。まだ捨てられない。。

 

ゴールデンウィーク、仕事だった方もお休みだった方もお疲れさまでした。そして今週末は母の日。いろいろなものが値上がっているので今年は価格をおさえたギフトも何種類かご用意させていただきます。

ゴールデンウィーク中に早めにギフトをお買い求めいただく方もみえましたが、本格的にアジサイやベゴニア、カーネーションなどの入荷がはじまりました。この数日がピークです。全国より、より品質の良いものを入荷。観葉植物や多肉植物も人気です。

 

定番となった母の日にはあじさいも人気 あじさいの種類はとってもたくさ~んあります 花苗もどんどん入荷していますよ
松原園芸さんのこだわりロベリア ホクシアも株や花付き◎ そろそろパンジービオラからペチュニアに植え替えませんか?



それでは今日はちょっと肌寒いですが、元気にお過ごしください♪ コメント0件
2024/04/05

少しずつはじめよう☆新生活に彩りを♪たくさんの”華”を取り入れませんか?

4月になりました。いろいろありすぎて、3月の記憶があまりなく。

もう4月ですね。今月末~はGWで長期休暇のある人もいると思います。

そして来月は母の日。

ちょっと頭が追いつかない時間の過ぎ方です。

 

リラックスしたいなぁと思ったら、庭夢エステもおすすめです。勧誘はもちろんなく、お高~いメニューではなく、数千円でできるお試しメニューもあるのでエステ初めての方でもお気軽にお問い合わせください♪ でも。いきなり電話するのはちょっと。。。という方は花屋スタッフに声をかけていただいても大丈夫ですよ♪

そういえば、、、ずいぶん前に毎日アイスクリームを食べる!と話をしていた時きいた話。

アイス毎日は、、ちょっと、、ね~(苦笑)。 と言われ、

毎日食べるなら ”ラクトアイス” はさけた方がいいと言われました。何かが多いらしい。それから1年以上、ラクトアイス、食べていません。

アイスクリームコーナーにいってみると、案外ラクトアイスが多い事にびっくり!!

注) 年齢や食べる頻度、時間帯を考えてアドバイスいただいたので、もちろんラクトアイスを食べる事が身体に悪いわけではありません

 

新年度になって、新しい環境になった方も多いと思います。そして、新居にお引っ越しもこの時期多いです。

夢見たマイホーム。そしてちょっとお庭があったら何か花を植えたり。一番楽しい時期です♪

 

少しずつ何か新しい事を始めたりもこの時期多いです。生活や環境に慣れ落ち着いて、何かお庭にプラスしたいなぁ~と思ったら

是非庭夢にちらっとお立ち寄りください☆

 

最近入荷してきたお花達の写真を一部ちらっとご紹介☆

生花、花苗共に入荷しています♪

 

ブプレリウム サーモンピンクのバラと
フリルがきれいなトルコキキョウ 凛とした花姿が美しいですね、カラー
などなど。チューリップも入荷しています。

以上が生花のご紹介です♪

続いて花苗です☆

ハーブはたくさんの種類が入荷しています♪ 今期初入荷のペチュニアは大当たり!!
3.5号の迫力ある株です。 こちらも花付き抜群! 優しい色合が特徴のベチュニア 春の寄せ植えも日々増えています♪ 寄せ植えや花壇に☆

おしゃれさんにおすすめカラープランツ 宿根バーベナは毎年人気です! 1ポットで3種はいったカラーズシリーズ ガウラはコンパクトタイプを仕入れてみました。



などなど、花苗も入荷しています♪



一息つきたいとき、庭夢にお立ち寄りください。お待ちしております♪

コメント0件
2024/03/25

なんでこんなに雨がつづくのか。まだ暖房は必要な寒さなので、満腹で暖かい部屋にじっとしていると間違いなく眠気がおそってくる。

春は特に眠たい季節。気候がいいからでしょうか。

そうこうしているとあっという間に時間が過ぎ、眠気覚ましにまたおやつ食べて。

そして夜ごはんももちろん食べる。やばくないですか!たべてばかり。。。。。

 

10年以上前は ”身なり” 気にしていたのに、今はまあいっか。そんな日々です。

今よりも断然スリムだったのにダイエットもよくしていて

いわゆる我慢の ”ストレス・はんどう” で

ある日、白米にしょうゆとマヨネーズをかけてめっちゃ幸せ~~~と幸せを感じていたのを思い出します。

 

もちろんあのころに買った服は着れるまでもなく

でも値段かんがえたら処分なんてできないので ”思い出の服” ”誰かにプレゼント” タンスのコヤシ。。。

 

庭夢エステではそんな自分とお別れしたい!そう考えている方、

真剣に痩せたい!このままだと病気にかかりやすいかも!そう考えている方、

お気軽にお問い合わせください。

ベテランスタッフが一緒に考えてくれます。

 

そろそろ花屋の情報です。

生花、鉢、雑貨など、またまた入荷しています。

ほんの一部ご紹介です☆

 

 

ころころ可愛らしいフォルムのラナンキュラス ぽんぽんマム バラもおしゃれなカラーが入荷しました オレンジも人気カラーです 凛としたカラー サーモンピンクのバラ ヒペリカムも桃色がかわいい これだけあるとお花がなくても豪華! かすみ草も人気ですが、ソリダコも人気です。お花に1本添えて ナチュラルさんが好きなユーカリ 多肉やビレアにぴったりな小さめサイズの鉢 昨日店頭に出て、今日早速購入いただきました。置き物 最近はちょっとおしゃれな鉢もたくさん入荷しています 女性に人気、カップ型鉢 樹脂鉢でも、こちらは厚みもあり重厚感◎ うさぎさんのかわいいミニ置き物も。



ご来店お待ちしています♪

コメント0件
2024/03/24

苗場が賑やかになってきました。まだまだこれからです☆全てに心をこめて♪

春休みに入ったのに雨続きで、イベント予定の方もこの雨にはちょと悩まされます。お洗濯ものも室内にてんこもり。

もちろん天気関係なく、庭夢には日々商品が入荷しています。花苗、雑貨、鉢、切り花。

 

 

日々たくさんのお花束の注文をいただき、ありがとうございます。お任せ、という方もみえれば、イメージを持ってみえる方もみえ、お客様の想いをできる限り形にできればと、1つずつ丁寧におつくりさせていただいています。

 

すごく上品でおいしいケーキ屋、和菓子やなどで、箱に貼ってあるシールが曲がっていると、とっても残念で

そこ雑にしないでほしい、と思ってしまいます。一番大事。

 

ギフトはリボン結びやシールがきちんと整っていることが最低条件だと思っています。

 

 

かわいらしくピンクのイメージ シックにブルーのイメージ 元気よく紫のイメージ



今回はラッピング含め、最後のリボンまで、特に納得のいく花束に仕上がり
お客様にも大変喜んでいただきました。
卒業おめでとうございます♪ご利用ありがとうございました☆


そして花苗は、久しぶりに高知県の見元園芸さんから直送していただきました。

アークトチス ”ダークワイン”
その名の通り、ダークワイン色がシックで可憐です。お花も大きめなので華やかです ヒメイワダレソウ ”リッピア”
グランドカバーとして是非。5月頃を目安に小さなお花が咲きます。庭夢にも植わっていて
お花が咲きだすと苗が欲しい!というお客様が急増します。ただし、そのころになると苗はほぼ完売になっているので
お早めに☆ 久しぶりにハーブの入荷もありました そして待ちに待った観葉植物 もふもふのシルバーリーフと白いお花が楽しめる
宿根キンギョソウ ”アールグレイ”

あれ??いなくなった、と思ってもまた出てくる強さがあります
優しいイメージなのに強い! 庭夢の円庭に植わっているロータス。

1株でこんなに?! 
というぐらい大きくなりました。刈込みにも強い!暑さ寒さにも強い!



その他、グレコマ、ヘリクリサム、ポリゴナム、シレネ、プリペッドシルバーなどなど
入荷しています!


コメント0件
2024/03/17

ありがとう!の想いを何で贈ろう。。花束、寄せ植え、プリザーブドフラワー。オリジナルギフトご用意しています☆

暖かいとちょっとおでかけしたくなります。卒業シーズンも後半に入り花束の注文もおかげさまでたくさんいただいております。ありがとうございます。

そして卒業生のみなさま、新しい生活が決まったみなさま、ご家族の方々、おめでとうございます♪

 

 

来月になると新しい環境になるかたも多いと思います。不安もあるけど、楽しみでもあり、

でもあまり頑張りすぎず、無理せずに☆

 

 

4月はいろいろ変わる時期でもあり

ある番組のように、昇格、現状維持、降格。

評価は自己ではなく第三者がするもので、自己評価とは異なる事の方が多いかもしれません。

ちょっとだけなら。。。。これぐらいなら。。。

ダメなものはダメなんです。ルールや規則はちょっと違反しただけでアウトです。

 

健康も、年々 「 現状維持 」  すら難しくなってくると思います。

 

結局、何らかの努力や勉強が必要かもしれません。

 

 

できる、できないんじゃなく、やるんだよ! といわれたことがあります。

 

 

(時と場合によりますが)

知らぬ存ぜぬ。

そんなことばで終わるか、できる努力をするか。

きっと差がでるのはこういうときの選択かもしれません。

 

 

新生活。  楽せず、楽しくいきましょう☆

 

庭夢の春のご案内です。

 

切り花のスイトピーはそろそろ終盤になる時期です。とってもいい香りです 今回はブルーのお花のご依頼が多く、染めのバラとカーネーション入荷しました。鮮やかできれいです この時期めずらしいひまわり。パッと明るくなります。そしてカップ咲きのクリーンバラも美しい そして今回も入荷しました、マム(菊)。上品です カーネーションは今回大きな顔がとっても華やかです。色もおしゃれ チューリップは今回たくさーーん仕入れました!咲き方、色も豊富です 御祝い、お礼に。花束かアレンジメントか。用途や持ち運びなどでどちらがいいか迷う方も多いです。お気軽にお問い合わせください 花苗はクローバー入荷しています。寄せ植え、花壇植え、どちらにも◎ 造花での花束も人気があります。今回はブーケのご依頼をいただきました。ご依頼いただいたお客様の想いがいっぱいに詰まった素敵なブーケに仕上がりました。おめでとうございます♪




今週は花屋、水曜日、木曜日連休をいただきます。今週も元気に過ごしましょう♪ コメント0件
2024/03/12

祝☆卒業!お祝いのお花贈りませんか?1本でも気持ちは伝わります♪

雨風が強く今日はまったりお家時間がいい日です。寒暖差で体調も不安定になりやすい時期ですがお花達は元気に芽吹いています。

そして花粉もまだまだたくさんとんでいますね。数年ずっと悩まされてきた花粉症、今年は症状ほとんどでない。。R1を地道に飲み続けてきたからか。。不思議です。数年前からかかりつけ医の内科で飲み薬、目薬、塗り薬の花粉症対策の薬をもらい続けてきました。かかりつけ医大切です。性格や体質にあわせて薬をだしてくれたり、総合病院に紹介状も書いてくれたり。本当に心強い。

最近知りました、紹介状患者の特別枠があり、診察や検査を早めにおこなってくれるそうです。我慢せずにかかりつけ医に相談することもありかもです。

 

3月も中旬になり、卒業シーズンもピークです。お花のご注文もたくさんいただいています。ありがとうございます。ちょっとした花束、1本でのラッピングも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

ビバーナムのお花も咲いてきました。小さなお花は可憐で美しい 定番のオステオもNEWカラー入荷しています 季節の花束は贈り物にぴったりです


最近は運がいいと¥1,000相当の花束→¥550に出会えます!今週も順次苗が入荷します。お出かけの際、是非お立ち寄りください。お待ちしております。 コメント0件
2024/03/05

春の寄せ植えできました♪多肉の寄せ植え入荷しました♪かる~くておしゃれな樹脂鉢入荷しました♪

温かい濃厚コーンスープが飲みたくなる寒い日です。3月は年度末で何かと慌ただしい時期です。新生活の準備もあったり引っ越しもあったり。みなさま体調を崩されませんように。ちょっとした息抜きに庭夢にもお立ち寄りください☆

 

庭夢では春のお花が少しずつ入荷しているものの、まだまだこれからが本格的入荷時期なので、だからと言ってじっとしてもいられず、今の時期にあるお花で、でもこれからのシーズンもずっと楽しめる、そんな寄せ植えをつくってみました。

〇〇がないと〇〇できない。

ちょっとしたアイデアでいろいろできるんです。考えるって大事です。頭を使うことって大事です。年齢ではなく考えるクセをつけると脳が若返るようです。

 

ガーデン雑貨の入荷もあり、店頭がだいぶにぎやかになってきました。これからのシーズン楽しみです♪

 

グリーン系の爽やかな寄せ植え。お花!というパッと咲くお花は入っていませんがユーフォルビア、ヒューケラ、ベロニカの小花が控えめだけど華があり、何ともかわいいです シャビーなブリキにオレガノの紅葉がマッチしています 紅葉で色のコントラストがきれいな時期です。多肉の寄せ植えも入荷しました 小さめサイズもお手頃価格でギフトにも ドルフィンネックレスはおしゃれな鉢に植え替えました。これからの成長楽しみです 多肉さんはブリキ鉢との相性も◎
器で印象が大きく変わります♪ 最近店頭で品薄だった大人気の軽い樹脂鉢。春の新作たくさん入荷しました。今回は手付きや今までにないデザインのあるものも入荷しています


樹脂鉢は価格もお値打ちでデザイン性もありとっても人気です。ご来店の際は是非チェックしてみてくださいね。


では今日もみなさまのご来店お待ちしております コメント0件
2024/03/03

生花を贈ろう!華やかで可憐なマム。ラナンキュラスラックス!

いつもありがとうございます、庭夢です。

 

秋でもないのに、食欲とまらず、かたいものバリバリ、ボリボリ食べたくなり、お菓子をたくさん買ってしまう日々です。

”倉敷おからクッキー”は米粉でできているのでちょっと身体によさそうで罪悪感ほんの少し減ります。かたさも丁度いい。

そして最近出逢ったはちみつヨーグルト。とろみが絶妙。

何ともならない食欲です。

 

 

今日はとっても穏やかでぽかぽか陽気ですね。お散歩している人もたくさん見かけました。そしてひな祭りなので、みんなで集まってお食事という方もみえると思います。庭夢では今日もたくさんの御祝いのお花のご注文をいただきました。還暦祝い、古希祝い、開店祝いなど。御予算にあわせてお作りさせていただきます。

 

やはり生花は人気です。御祝いに 『 菊 』 と聞くとちょっと。。。と思い方もみえるかもしれませんが、今時の菊はマムと呼ばれとっても可愛らしく、種類や色も豊富です。そしてなんといってもモチがいい!!

まだまだ生花の仕入れ価格は高く、バラなどの洋花より価格もおさえられ、長く楽しめ、品格もある。先月生花を再開してから、そんなマムを今までよりも積極的に仕入れるようにしています。少しだけご紹介です。

 

きれいな深紅色のマム。スプレータイプなのでこがおで可愛い ポット苗でも人気のある、ラナンキュラス ラックスシリーズ
切り花での入荷です。艶がありとっても綺麗 還暦のお祝いに 古希の御祝いに シンピジュームやアンスリュームと一緒に、華やかさを増してくれるマム トルコキキョウもめったに出ない、1輪でも華やかさ抜群の八重咲き、季節のチューリップやストックも




みなさまおめでとうございます!そしてご注文ありがとうございます!

卒業のお祝い花もご注文いただいていますが、当日でも承りますのでお気軽にお問い合わせください☆
心をこめて、丁寧にお作りさせていただきます。

今日もみなさま、笑顔で楽しい時間をお過ごしください♪

コメント0件
2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント

過去のブログ